岩手県立美術館

イベント

ミーツ・ザ・アーティスト「禅と日本庭園」

日時
2012年11月23日(金) 13:15〜14:45
場所
ホール

詳細

国内の様々な分野で活躍するプロフェッショナルをお招きし、お話を伺います。今回は「禅と日本庭園」と題してお送りします。

テーマ:「禅と日本庭園」
講 師:枡野俊明氏(建功寺住職 庭園デザイナー)
定 員:一般120名

参加ご希望の方は当日直接ホールにお越しください。 参加は無料です。

講師プロフィール:

枡野俊明 MASUNO Syunmyo

 曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナー、多摩美術大学環境デザイン学科教授。
 大本山總持寺で修業。禅の思想と日本の伝統的考え方を基に、創作活動を行なう。ドイツ功労勲章功労十字小綬章など受賞多数。『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』など著書多数。
 

講師:枡野 俊明氏

講師からのメッセージ:

 日本芸術の一つである日本庭園は、禅と深い関係があります。むしろ禅との関係が生まれなければ、現在のような日本人の「美意識」や「価値観」は生まれなかったといっても過言ではありません。そして、他に例を見ないような庭園を生み出しました。その「禅と日本庭園」の関係について、そして現代にどのように生かして行くかを考えてみます。


岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)