岩手県立美術館

岩手県立美術館 学生サポートスタッフ募集

美術館でサポートスタッフをしてみませんか?

岩手県立美術館では、当館のさまざまな活動のお手伝いをしてもらうための、学生サポートスタッフを募集いたします。美術の普及や当館の活動に興味や関心があり、当館職員とともに活動してみたいと思っている学生のみなさんを専門知識、経験の有無にかかわらず募集いたしますので、是非ご応募ください。

『学生サポートスタッフ』とは?

  • 主な活動は、ワークショップ等の教育普及活動やイベントにおける、準備や参加者のサポートなどです。
  • 専門的な知識や技能は必要ありません。当館職員や、ワークショップ・イベント等の参加者の皆さんと積極的に関わり、一緒に学び、楽しむ気持ちがあれば、どなたでもサポートスタッフとして活躍していただけます。

主な活動日は?

活動日は主に、毎月1回土曜日のアートデオヤコと、5月5日のこどもの日スペシャル、年2回のオープンスタジオです。
*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定しているワークショップ、イベント等を変更または中止することがあります。

画像をクリックすると拡大表示します

募集要項〈令和5年度〉*今年度の募集は締め切りました。

1. 対象

以下の条件をすべて満たす方

①令和5年度に大学または大学院、短期大学、専門学校に在学している方
②美術や、美術館並びにボランティア活動に興味、関心のある方
③土・日・祝日に開催する当館のワークショップやイベントで活動できる方

2. 募集人数

15名程度

3. 活動期間

令和5年5月(登録後、かつ保険加入手続き後)~令和6年3月末

4. 活動時間

1回の活動につき3時間程度

5. 応募方法

所定の申込書に必要事項を記入のうえ、学生証のコピーを貼り、郵送にてお申し込みください。申込書は岩手県内各大学等に送付しています。また、当館ウェブサイトからダウンロードできます。※申込みは個人とします。団体や複数での一括申込みはできません。

学生サポートスタッフ申込用紙

学生サポートスタッフ申込用紙(351.4KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です

6. 応募締切

令和5年4月11日(火)必着
※先着とし、募集人数を満たした時点で締切ります。
*今年度の募集は締め切りました。

7. 説明会

令和5年4月23日(日) 10:00-  場所:岩手県立美術館 スタジオ

説明会終了後、可能な方には、当館イベントの準備をお手伝いいただきます(12:00まで)。

8. 留意事項

活動は、無償とします。
活動のために生じる交通費、食事代等の費用は各自の負担となります。

9. 傷害保険

サポートスタッフ登録後、盛岡市ボランティア活動保険へ加入していただきます(手続きは美術館が行い、費用は美術館が負担します)。
※個人で同様の保険に加入済みの場合は、申込書に保険証書の写しを同封してお送りください。

応募・お問い合わせ

〒020-0866 岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
岩手県立美術館 学芸普及課 学生サポートスタッフ担当
TEL:019-658-1711   FAX:019-658-1712   https://www.ima.or.jp/
e-mail : info@ima.or.jp  

*メール問合せの場合、件名は「学生サポートスタッフについて」としてください。

※岩手県立美術館は学生の社会参画体験を支援しています。

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)