岩手県立美術館

教育普及

当館では、誰もが、さまざまな形で美術に親しむことができるよう、体験的なプログラムや映像、図書、作品検索システムなどを用意しています。施設を活用したい、所蔵作品や作家について知りたい、日本や世界のアートについて幅広く知りたいなど、目的に応じてご利用いただけます。

団体向けプログラム

美術館の体験と、学びのためのプログラムです。学校の教育活動など、団体で、どなたでもご利用いただけます。
詳しくはこちら

子ども向け鑑賞カード

子どものための作品鑑賞ツールです。自分なりの見方や感じ方で作品を見たり対話したりするような内容としています。 各作品のカード紹介ページより鑑賞カードのダウンロード[PDF]が可能です。
詳しくはこちら

映像プログラム

美術や作家に関連するドキュメント映像から名作映画まで、幅広いラインナップの映像を上映します。また、日本や世界の優れた美術を紹介する映像番組をお楽しみいただけます。
詳しくはこちら

レファレンス

当館の所蔵作品や作家についての情報、アートや作家に関連すること、国内で開催中の展覧会などについて、情報を得たり、調べたりすることができます。
詳しくはこちら

学生サポートスタッフ

当館のさまざまな活動を手伝っていただく、学生を対象としたボランティアスタッフです。
詳しくはこちら

活動記録

ワークショップ参加者の作品や記録写真を館内に展示しており、自由にご観覧いただけます。また本サイトにて、これまでの活動記録画像をご覧いただけます。
詳しくはこちら
所蔵品検索
蔵書検索

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から翌年1月2日まで)