岩手県立美術館

レファレンス

ライブラリーでは、当館の蔵書の一部を公開しています。閉架書庫の資料は、閲覧請求したうえでご覧いただけます。

ライブラリー企画として、展覧会会期に合わせ関連資料をご紹介しています。

また、国内の美術館や開催中の展覧会について情報を得ることができます。

 

ライブラリーは、美術館の開館時間内のご利用ができます。

受験勉強や打ち合わせ等、当館蔵書閲覧以外の目的での利用はご遠慮ください。

閉架書庫資料の請求 
水・土曜日 10:00-16:30

備え付けの「資料請求票」に「書名(雑誌・年報・紀要は巻号も記入)」と「館内分類コード(逐刊番号)」を記入し、ライブラリーカウンターへご提出下さい。1回につき図書・雑誌合わせて10冊まで請求できます。

資料の貸し出し、コピーサービスは行っておりません。

蔵書検索はこちらから行えます。

「閲覧できません」の表示がある資料は、保存状態や展覧会準備等で閲覧できませんのでご了承ください。

担当不在の際は、ご要望の図書等を提供できない場合があります。

所蔵資料
・美術全集、作品集等美術関係図書
・展覧会カタログ
・美術作家による絵本等、児童向の美術関係図書
・美術関係雑誌
・美術館・博物館等の年報・紀要
 
デジタルビジョン(映像番組の視聴)
日本や世界の優れた美術を紹介する映像番組を、ブース内の大画面モニターでご覧いただけます。映像番組の一覧はこちらをご覧ください。

ブースは3ヵ所あり、開館時間内はいつでもご利用いただけます。

デジタルレファレンス(情報端末)

所蔵作品や作家、蔵書について、情報端末を使って検索し、詳細な情報を得ることができます。

情報端末は2台あり、開館時間内はいつでもご利用いただけます。

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)