岩手県立美術館

イベント

ミーツ・ザ・アーティスト「本があなたに届くまで」

日時
2012年1月29日(日) 14:00〜15:30
場所
ホール

詳細

国内の様々な分野で活躍するプロフェッショナルをお招きし、お話を伺います。今回は第一線で活躍中のブックデザイナー 名久井直子氏に、その魅力についてお話していただきます。
テーマ:「本があなたに届くまで―ブックデザインの仕事とは」
講 師:名久井直子氏(ブックデザイナー)
定 員:一般120名
参加ご希望の方は当日直接ホールにお越しください。 参加は無料です。

講師プロフィール:

名久井直子 NAKUI Naoko

1976年 盛岡市生まれ。
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、広告代理店に入社。2005年に独立し、ブックデザインをはじめ、紙まわりの仕事に携わる。主な装幀に「やわらかなレタス」江國香織、「本日は大安なり」辻村深月、「すべて真夜中の恋人たち」川上未映子など。

講師からのメッセージ:

この度、自分の出身地でもある盛岡でお話しする機会をいただけたこと、うれしく思います。
盛岡はとても文化的な街で、高校生までの自分も、いろいろな面で刺激を受けて育ったはず…ですが、随分長く離れていますので、久しぶりに、盛岡の今の空気を感じつつ、わたしが携わっている「本をデザインする」ということについて、実際の本をお見せしながら、説明していきたいと思います。個性的な本屋さんが健在な土地ですので、帰りに何か本を買って帰りたくなるような、そんな気持ちにできたら、と思っています。


講師作品

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)