岩手県立美術館

イベント

ミーツ・ザ・アーティスト 第1回「書体をつくる職人 鳥海修の“日本人にとって文字は水であり米である”とは」

日時
2015年11月22日(日) 14:00〜15:30
場所
ホール

詳細

「書体をつくる職人 鳥海修の“日本人にとって文字は水であり米である”とは」

講師:鳥海修(とりのうみ・おさむ)氏
   [書体設計士、有限会社字游工房代表取締役]

 国内外で活躍するプロフェッショナルをお招きし、お話を聞いたり実演体験したりすることで現代のアートや伝統文化に幅広く親しむ「ミーツ・ザ・アーティスト」。今年度第一回は、書体設計士の鳥海修さんをお招きします。

1

現在世の中にあふれている様々な活字・フォントは、実は『書体設計士』によって一文字一文字デザインされていることをご存知でしょうか。そんな書体設計士の仕事についてお話しいただくとともに、文字を作り上げる一端を実演していただきます。
 一種類の書体を完成させるために数万にも及ぶ文字を一つひとつ紡いでいく書体設計士の仕事を知ると、これまで当たり前に触れてきた文字というものが全く違った見え方をしてきます。私たちにとって文字とは何なのか、改めて考える機会にしたいと思います。

参加ご希望の方は当日直接ホールにお越しください。参加無料、申し込み不要です。

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)