岩手県立美術館

イベント

ナイトミュージアムコンサート

日時
2017年11月25日(土) 18:30〜19:30
場所
グランド・ギャラリー

詳細

駒井ゆり子 (ソプラノ)   /  渚 智佳 (ピアノ)

~ 心のふるさと  初冬のいわて  Artに寄りそう  声楽とピアノの調べ ~

ナイトミュージアムコンサート

駒井ゆり子 (ソプラノ)
盛岡、それは私の心のふるさと。
私の父は盛岡で生まれ育ちました。私が子供の頃は毎冬スキーに訪れました。おばあちゃんの家の裏は煙草畑。広大な畑の中の道を、いとこと一緒によく歩き、転げて遊びました。誰も踏んだことのない雪を踏む神聖な感覚や、スキーで身につけた恐怖に打ち克つ心は、子供の頃の私を大きくしました。田舎というよりは心象風景、原風景のような、特別な場所です。そして盛岡の言葉はいつも私の心を慰めてくれます。盛岡で歌える幸せに感謝しております。
 
渚 智佳 (ピアノ)
これまで、岩手では各地で演奏させて頂いています。花巻で触れた宮沢賢治の世界、遠野の情緒ある町並みと新しい復興道路、釜石の津波の跡と港から臨む日の出、奥中山の真っ白な大自然、雄壮な岩手山、…まだまだ沢山ありますが、どこも鮮明に焼き付いています。岩手の皆さんはいつも温かく、私は岩手に来ると心が豊かになり元気になります。美術館コンサートは今回で三度目。広々とした美しい美術館で演奏できること、大変嬉しく思います。楽しみにしています。


  プログラム♪

 ・モーツァルト作曲:オペラ『魔笛』より パミーナのアリア  “愛の喜びは露と消え”
・プーランク作曲:  ルイ・アラゴンの2つの詩 「C」「雅なる宴」
・ショパン作曲:小犬のワルツ
・リスト作曲:リゴレット・パラフレーズ   
・他 (ショパンとリストはピアノソロ)

鑑賞無料。当日、会場へお越しください。11月25日(土)はナイトミュージアム(夜間開館)につき20:30閉館となります。(入館は19:30まで)

所蔵品検索
蔵書検索

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から翌年1月2日まで)