岩手県立美術館

vol.66 岩手県立美術館の受付・看視の業務

総務課長 佐々木仁志 
2015.12 

 当館に来館されるお客様に最も身近なところで業務をしている職員は、受付や看視の職員です。これらの業務を行っている職員は、まさしく、美術館の顔といえると思います。受付や看視の業務は単純な仕事と思っている方が多いかと思いますが、意外と奥が深い業務なのです。
 受付や看視の職員は、来館者に快くご観覧頂くために様々な配慮に心がけているのです。来館者に快くご観覧頂くことを第一に考えておりますが、一方では、貴重な作品を同じ状態で多くの方々に観覧していただくために作品に手を触れることがないように気を付けなければなりません。また、大きな声で会話したり、展示室内で走ったりしているのを見掛けたりした場合は、他のお客様のご迷惑にならないように、静かにご観覧して頂くように声を掛けなければなりません。そのような場合には、お客様のご機嫌を損ねないように、どのようなタイミングで、どのようにお声を掛けたらよいものかと悩む場合がよくあります。
 今回は、当館において、総合受付業務、展示室の受付・看視業務、ライブラリーの受付業務を行っている職員に、日頃の業務について聞いてみました。
◇それぞれの業務において心がけていることは?
・笑顔で丁寧な対応に心がけ、来館したお客様が「良い美術館だった」、「また来たいな」と思って頂けるような応対。
・お客様が安心して美術館を満喫できるようなサービス。
・お客様が困っている時など、声を掛けて頂きやすいような笑顔での応対。
・お客様へのご案内は端的に分かりやすく、はっきりとお伝えすること。
・看視の際は、作品鑑賞の妨げにならないようにすること。
・看視の際は、お客様を注視しすぎず、お客様との会話は笑顔を心がけること。
・災害発生時等には、館内でのお客様の安全を最優先に配慮すること。
・作品保護のため、お客様が作品に触れたりしないように気を付けること。
・お客様が他のお客様のご迷惑にならないように声掛けをすること。

◇お客様とのやりとりで嬉しかったことは?

・笑顔で「おかげさまで素敵な時間を過ごすことができた」とか、「作品を見て満足された」という感想を聞いた時。
・展示鑑賞の感想を話していただいたりした時。
・お客様の質問にお答えすることができ、お客様が喜んで笑顔になった時。
・子どもから質問されると、美術に興味を持ってもらえたのかなと思い嬉しくなる。
・笑顔で「また来ますね」といわれた時。
・美術館の施設をほめていただいた時。
◇お客様とのやり取りで困っていることは?
・入口が分かりにくいとお怒りで来館された時。
・バスが遅れたり、公園内での出来事でお客様からお怒りの言葉を頂戴する時。
・作品に触ってしまったお子様に声掛けすると、同伴の方に不機嫌な顔をされ、時には苦情を言われてしまうことがあること。
・作品に触ってはいけないと分かっているのに、触るお客様が時折いらっしゃること。
・大声でお話しされているお客様に声掛けするとお客様のご機嫌を損ねること。一方、そのようなお客様への声掛けが遅くなると他のお客様からお叱りを受ける場合があること。どの程度でお声を掛けたらよいか悩む場合があること。

◇各担当からお客様へ

☆総合受付

総合受付

・美術展示の鑑賞以外でも、コンサートや子どもと一緒に楽しめるイベントも開催しています。建物を見て歩けば、非日常的な空間で色々な楽しみ方ができる場所です。
・美術館に来るのが初めての方、どのようにして見て回ったら良いのか不安に思っている方、安心してください。受付で何でも ご案内します。気軽に声をかけてください。

☆展示室の受付

常設展示室受付

・作品鑑賞とともに、日常とは少し違った 空間/時間をゆっくり楽しんで頂きたい。
・美術館でのイベントを利用して頂きたい。ギャラリートーク、コレクショントークなど、新しい発見があるかもしれません。
☆展示室の看視

・展示室は、作品保護のため温湿度を管理していますので寒いです。夏場は、羽織るものを準備し、冬場はコートを脱いでゆっくりご覧願います。
・ナイトミュージアムやファミリータイムなどもありますので、普段の美術館とは違う楽しみ方をしていただけると思いますので、是非ご来館ください。
・館内のグランドギャラリーは天候によって全く異なる印象に見えます。是非、作品観賞とあわせてお楽しみください。
・お子様の光る靴は他のお客様の鑑賞の妨げになることがあります。大変に恐れ入りますが、当館でご用意している子ども用スリッパに履き替えていただくことがございます。できれば、光らない靴を履いてご来館願います。

☆ライブラリーの受付

ライブラリーから望む岩手山

・美術にあまり関心がなくても、ふらっと立 ち寄り、ライブラリーで本や雑誌を見たり、 デジタルビジョンで映像を観たりしなが ら美術に慣れ親しんでいただきたいです。
・絵本も増刷しております。幼児から大人 まで見る人が笑顔になります。
・ライブラリーの通路から見る岩手山の景色 は絶景です。是非ご覧願います。 ご来館の際には、受付・看視の職員に気軽に声を掛けてくださるようお願いします。 職員一同、皆様のご来館をお待ちしております。

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)