岩手県立美術館

vol.61 美術の輪

常勤契約職員 古川 泉 
2015.7 

馴染みのある施設やお店、通りがかりのお店に美術館のポスタ-が掲示していたり、チラシが配架してあるのを目にしたことはありませんか?
 当館では多くの方々に岩手県立美術館のことを知ってもらおうと、様々な広報活動をしていますがその中の1つとして「広報協力店」を随時募集しています。

 広報協力店とは?と疑問に思う方も多いと思います。
 何も難しいことはなく、ご協力いただいている事業所へ主に各企画展のチラシやポスタ―、スケジュ-ルや美術館ニュ-ス「aprire」を発送しており、掲示や配架をお願いしています。 現在ご協力いただいている事業所は200店舗以上です。
 県内だけでなく、県外の方にもご協力していただきその成果もあり嬉しいことに県外からのお客様も増えています。

 申請方法は、はがき、又はFAXでの応募、若しくはご覧いただいている当館のホ-ムペ-ジのトップページ「岩手県立美術館の広報協力店について」から申請書をダウンロ-ドしていただき必要事項を記入の上、FAXまたは郵送で申請していただいています。
 送付部数も選択できますので詳しくはホームページをご覧ください。

 お店に入ったお客様がチラシを手に取る、美術館ニュ-スを読んで美術館に興味をもつなど・・今まで美術館は敷居が高いなと思っていたり、あまり美術に関心がなかった方にもちょっとしたきっかけで美術館をもっと身近に感じてもらえればと思います。
 その架け橋となってくださっている広報協力店の方々には、とても感謝しております。
 このような機会があることを初めて知った、是非協力したいと興味をもっていただいた方はお気軽に申請、またはお問い合わせくださいませ。

 広報協力店紹介ペ-ジにも書いてありますが、地域の方達とも関わりをもちながら美術愛好家の輪が少しでも広がりますように。

※広報協力店の盛岡市玉山区好摩にある理容店「髪工房川目」様に許可を得て実際のお店の様子を撮影させていただきました。お店の入り口や、お客様の目に届くよう鏡の横にもチラシを掲示してくださっていました。ありがとうございました。掲示や配架の仕方は自由ですので、お店の雰囲気に合わせ配置くださいませ。(ご協力いただいている事業所へは企画展ごとの招待券2枚を送付しています)

岩手県立美術館

所在地
〒020-0866
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話
019-658-1711
開館時間
9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日、振替休日の場合は開館し、直後の平日に休館)
年末年始(12月29日から1月3日まで)